救急指定・労災指定 各種保険取扱・各種健康診断

お知らせ / News

一覧に戻る

自費診療での新型コロナウイルスPCR検査のご案内2020/11/16


自費診療での新型コロナウイルスPCR検査のご案内

摂津ひかり病院では、自費診療でのPCR検査を実施しています。  (完全予約制)

濃厚接触者(感染者と接触し感染の可能性が高いと保健所が判断した人)でなく自覚症状のない方のPCR検査は、現在健康保険が適用されませんが自覚症状の無い感染者も分かってきておりますので、PCR検査を実施されることは今後の感染拡大防止にも役立つものと考えております。

当院は新型コロナウイルスPCR検査について、これまでに1000件を超える検査実績があり、また2020年8月には第三者病院機能評価機構である公益財団法人日本医療機能評価機構による審査を受け「医療関連感染を制御するための活動を実践する」審査項目にてS評価(秀でている)を頂きました。安心してPCR検査をお受け頂けます。

【対象者】

 

現在、濃厚接触者でなく発熱・咳症状等の無い方。

(濃厚接触者である、発熱があるなど、現在新型コロナウイルス感染の疑いが強い方は、自費診療ではなく、保険診療となりますので、当院の発熱外来の受診となります。)

 海外渡航で陰性証明が必要な方は現在お受けしておりません。

【PCR検査費用】

 27,500円(税込)

 PCR検査は、カードはご使用頂けません。

【検査方法】

唾液方式

専用の容器に唾液を1〜2ml入れる簡便な方法で、唾液を口の中でためて出すことができれば、お子様から大人までどなたでも検査は可能です。

 (検体採取の30分前から、飲食・うがい・歯磨きはお控え下さい)

 検査容器はご予約時間にお渡しいたします。検体採取後3時間以内にご提出下さい。

 当院で検体採取する場合は、【毎週月曜日から金曜日の13:00〜15:00】にご予約を願い致します。

 検体採取方法の詳細は、容器と一緒に説明書をお渡し致しますのでご確認下さい。

【PCR検査手順】

 

➀ 「新型コロナウイルスPCR検査説明同意書」をご確認して頂きPCR検査についてのご同意確認

A 自費診療での新型コロナウイルスPCR検査に該当され同意頂けましたら、ネットにて予約を取って頂く

B 検体の採取

検体採取を当院で行う場合は、ご予約された日時にご来院頂き「新型コロナウイルスPCR検査問診票」及び「新型コロナウイルスPCR検査説明同意書」を提出して頂き検査を実施。

 ●検体採取を当院以外で行う場合は、ご予約された日時に検体容器・説明書等を取りにご来院頂き、「新型コロナウイルスPCR検査問診票」及び「新型コロナウイルスPCR検査説明同意書」を提出して頂く。

  検体容器に検体を入れ【検体採取後3時間以内】にご提出して下さい。

  受付時間は9:00〜20:00となっております。

C 新型コロナウイルスPCR検査説明同意書提出時に会計

D PCR検査結果の電話報告及び「PCR検査結果報告書」及び「臨床検査報告書」の郵送。

【検査実施日及び時間】

 

 下記の日時・時間となっております。ご予約の上、予約時間の10分前までにご来院下さい。

 検査実施日    平日の月曜 〜 金曜

 検査時間     13:00 〜 15:00

 平日(月曜〜金曜)の9:00〜20:00

ご予約日時に検体容器をお渡しいたしますので、ご来院下さい。尚、検体容器お渡し後は、3日以内(土日祝を除く)にご提出下さい。

 検体採取後は、3時間以内に当院にご持参下さい(15:00までにご持参頂けましたら翌日検査結果がでます)。検体提出受付時間は、平日(月曜〜金曜)の9:00〜20:00となっております。
  ご来院時には必ず当院玄関のインターホンを押すか携帯電話(スマホ)で連絡をお願いします。
             (建物へは立ち入らないでください。)

【予約方法】

  ご予約はインターネットによる予約制です
前日までにお申込み下さい。尚、当日ご希望の方は、お電話で確認をお願いします。




QRコードをクリックしても予約ページへ移動します。

【検査結果までの日数】

 検体を平日の15:00までに提出して頂けましたら、翌日の17:00までには結果がでます。検体提出が15:00以降の場合は、翌々日の17:00となります。(金曜日の場合は月曜の17:00となります)

 祝日を挟む場合は、その日数分遅れてのご連絡となります。

【検査結果通知】

 PCR検査結果は、お電話(問診票に必ず繋がるお電話番号をご記入下さい)及び後日郵送にてお知らせいたします。お電話は、原則検査結果判明日の17:00までにご連絡させて頂きます。郵送につきましては「PCR検査結果報告書」及び「臨床検査報告書」をご郵送致します。

・予約希望の方はあらかじめ、coubic.comからのメールが受信できるように設定をお願いします。