摂津ひかり病院

病院紹介

院長挨拶

摂津ひかり病院は、昭和62年12月の設立当初より地域の安全安心を担う病院として地域の皆様に愛され、信頼され続けてきた病院です。

その理念は、
「1.ひかり輝く心身であれ」
「2.患者さまの立場になって考えよ」
「3.責任をもって行動せよ」です。

この理念の下、当初より、「住み慣れた地域での暮らしを続ける」という視点から医療と介護のコラボレーションを意識し、実践してきました。関連施設である介護施設と病院との連携、協力への積極的取り組みもその一環です。また、医療の質の面からは、平成17年にISO9001:2000を平成22年には日本医療機能評価機構の認定病院を取得しています。

近年では、身近な生活の中での、疾病への予防や治療が必要と考え、栄養指導や幅広いリハビリ指導、診療では、禁煙外来やSAS(睡眠時無呼吸症候群)などのニーズにも対応。さらには、介護保険制度を医療面から支えるため、主治医意見書の記入をはじめとして、訪問診療、訪問看護、訪問薬剤指導、訪問リハビリ等についても対応しています。

地域包括ケア病床では、緩和ケアへの取り組み強化やご家族も含めた認知症患者さんへの多職種による多様な支援を展開し、在宅・病院・介護施設の循環的連携も行っています。地域医療に貢献する病院としての使命を果たすべく、信頼のあるチームワークで、職員一同力を合わせて努力していきたいと思っています。今後も地域の皆様の暖かなご理解、ご支援、ご指導を賜りますようお願い申し上げます。
摂津ひかり病院 院長 切東 美子

病院概要

名称 摂津ひかり病院
所在地 〒566-0054 大阪府摂津市鳥飼八防2-3-8
電話 072-654-8888(代表)
FAX 072-654-7878
院長 切東 美子
病床数 50床 (一般急性期 12床、地域包括ケア 38床)
診療科目 内科/整形外科/外科/小児科/循環器内科/皮膚科/泌尿器内科/心療内科/放射線科/リハビリテーション科/禁煙外来/健康診断/各種精密検査
施設概要 地上3階建 駐車場30台完備
診療時間 平日:AM 9:00〜12:00・PM 17:00〜20:00
土曜:AM 9:00〜12:00
休診:日曜・祝日
※以上を原則とし、診察時間外も急患24時間受付
時間外診療 診療時間外、夜間や休日を問わず24時間365日受付しております。
ただし、当日の担当医よって、対応できる診療科が異なる場合があります。
受診の前に、一度お電話でお問い合わせ願います。

病院理念・基本方針

基本方針
相互理解 医療と看護を受ける側・提供する側の相互理解を深め、患者さま本位の医療と看護を提供します。
高質安全 常に時代に即応した高質で安全な医療と看護を提供します。
地域貢献 地域住民の方の救急医療及び健康増進に貢献します。
医療連携 他の医療機関、介護施設との連携を図り、健康と福祉を支援します。
品質改善 医療サービスにおける品質マネジメントシステムに適合し、その有効性の継続的改善を図ります。

患者様の権利と責務

患者様の権利
  1.平等な医療  公平に、適切でかつ良質な医療を受ける権利があります。
2.個人の尊厳 尊厳ある個人として、その生命・身体・人格が尊重されます。
3.自己決定権 説明を十分に受けた後、その後検査法、診断、治療法に対して自由に選択、決定する権利があります。
4.セカンドオピニオン 医師や医療機関を自由に選ぶ権利があり、また別の医師の意見を求める権利があります。
5.個人情報の保護 診療上の個人情報を守られる権利があります。
6.医療の情報開示 ご自分の症状や医療の内容に関して、必要な情報を求める権利があります。
患者様の責務
  1.情報提供 適切かつ迅速な医療を受けるために、自らの身体状況等、必要とされる情報を課の中桐性格かつ迅速に医療提供者に伝える義務があります。
2.時間的協力 医療提供者から十分な情報提供を受けるために、本人及びご家族の時間的協力が必要です。
3.意思表示 医療提供者から十分な医療情報の説明を受けた上で、診断・治療方針の決定について、自らの意思を明らかにする必要があります。
4.医療・療養環境 全ての患者様が適切な医療を受けられるように、患者様相互のより良い医療・療養環境に配慮する義務があります。
5.治療費支払 治療費等の医療サービスの対価を遅延なく支払って頂く義務があります。

日本医療機能評価について───About JCQHC

(財)日本医療機能評価機構による認定病院
[評価結果]
(財)日本医療機能評価機構の評価結果情報提供ページ
病院機能評価とは、(財)日本医療機能評価機構による第三者評価で、病院の現状と問題点を明確にし、基準を満たした病院 に認定証が発行されるものです。
当院では中立である第三者機関の意見を得ることで、質の高い医療の提供を目指し、患者様に満足していただける病院づくりに努めていきたいと考えております。

国際標準化機構(ISO)について───About ISO

国際標準化機構によるISO9001:2015認証施設

[ISO9001:2015認証書]
ISO9001は1987年に制定された、品質管理及び品質保証に関する国際規格です。信頼のおける品質システムを組織内部に構築することによって、顧客満足を得ることを目的とした規格であり、これを取得することでサービスの 質の向上に繋がると考えております。 当院では2005年6月29日に、ISO9001:2000を取得し、ISO9001:2015に更新いたしました。

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