摂津ひかり病院

在宅訪問サービス

摂津ひかり病院は、地域に根差した医療を推進しており、
訪問リハビリテーションサービスを実施しています!

訪問リハビリテーションってなに??

 通院してリハビリを受けることが困難な方に対して、 専門のリハビリテーションスタッフが自宅に訪問し、それぞれの状況に応じたリハビリテーションを住み慣れた環境の中で行うことにより、より良い生活を送ってもらうための支援サービスです。

どうすればサービスを利用できるの?

介護認定をされ、主治医が必要と認めた場合は訪問リハビリを受けることができます。
介護保険以外でも(介護認定されない方)主治医が必要と認めた場合は医療保険で訪問リハビリを受けることができます。

どんなことをするの??

身体機能アプローチ

3.jpg2.jpg 動かし辛くなった身体に対して、筋肉をほぐしたり、関節の運動を行います。 実際に起き上がったり立ち上がったり、歩行するなどの時に、より安定した動作が行えるよう指導いたします。

日常生活動作

食事・排泄・入浴・更衣などの日常的な各動作やコミュニケーションの取り方など、動作方法や介助方法を具体的に指導いたします。

住環境の整備

手すりの位置や段差への対応の仕方、杖などの福祉用具を選択するポイントを助言いたします。

心理的サポート

リハ.gif 意欲が低下しないようなサポートはもちろんのこと、ご家族が抱える身体的・精神的な負担、時間的拘束、経済的負担などについてもアドバイスをいたします。

 
訪問リハビリテーションのご利用・ご相談に関しては
当院地域連携室 TEL:072-654-8888
摂津ひかり病院